飲食店におけるダクト工事は、設置する給排気設備によって大きく費用が異なり、価格の幅が広くなっています。
ダクトは飲食店にとって重要な設備の1つでもあるため、ダクト工事にかかる費用やダクトの種類などについて、しっかりと把握しておきましょう。
ダクト工事の費用は幅が広い
ダクト工事は排気工事とも言い、フードダクト工事や換気扇、屋上排気工事などで価格がかなり違います。排気工事の一般的な費用は3万円から始まり、なんと上は300万円という幅の広さです。
最も費用のかかる工事は屋上排気工事で、100万円から300万円となります。インバータースイッチであれば3万円から5万円となっているため、一口にダクト工事といっても種類が様々です。
ダクトを屋上まで上げると、ダクトだけで200~300万円かかるケースもあり!
飲食店を開業する際のダクト工事は必要不可欠な工事なので、しっかりと相場価格を知った上で、工事業者に依頼しましょう。
見積りは必ず複数の業者へ
複数の業者に見積りを依頼する理由は、何の飲食店にどういう目的でダクトを設置するかで、価格に差が生じるからです。
飲食店のダクト工事を得意としている業者もいれば、あまり経験が無い業者もいます。飲食店を得意とする業者なら要望を細かく聞いてくれますが、飲食店が不得意な業者は、工事費用が高くなる可能性もあります。
見積りだけであれば、無料で行ってくれる業者もたくさんあります。近年ではインターネットの普及に伴い、インターネットで見積りを申し込めますので利用してみましょう。
こうした労力を惜しまず、どこが1番良いのかを確かめてから依頼しましょう。
工事費用が高くなる物件とは?
飲食店のダクト工事の費用は、ダクトの排気口をどこまで上げる必要があるかによって大きく変動します。
特殊な立地やテナントを借りた際に、建物の屋上までダクトを上げる必要があれば、その分工事費用は高くなります。一般的な相場の目安は、建物が1階層上がるたびに費用が20万円上がります。
ダクトの排気が壁出しOKの物件を探すと、ダクトの工事費用が安くなる!
ダクト工事の費用を抑えるには、やはり居抜き物件を利用することです。
前のテナントのダクトをそのまま利用できれば、ダクトを清掃するだけで使用できますので、工事費用をかなり抑えられます。しかし居抜き物件は中古なので、事前に使えるかチェックする必要があります。
ダクト工事の費用の差はかなり大きく、相場を知らなければ想定外の金額に驚くことになります。一般的な相場をしっかり把握して、見積りを出してもらう際の判断材料としましょう。